Search Summit Tokyo2013に行ってきた。SEOセッション編

まず
参加させて頂いてよかった、と心から思っております。

治田さんも仰っていましたが
「運用者の、運用者による、運用者の為の、お祭り」
の場に居させてもらったこと、その場の雰囲気を味わえたことで
やっぱりSEM(SEO、PPC)業界は好きだなぁー
そんな大切なコトを改めて実感しました。

searchsummit-2013

それでは
SEOとPPC(Search Summit Tokyo2013ではPaid Search)それぞれのセッションで気になったこと
大事だなーと思ったことを自分視点で書いていきます。
各パートでは過去、現在、未来の順にセッションが進んでいきましたが
そういった流れも無視して気になったことを書ければと思います。

SEOセッション:「最適化」は思考停止ワードになってないか?

検索エンジンはディレクトリ型からロボット型にシステムが変更され
それまでのSEOと言えば、「順位を上げること」がメインで効果測定さえも曖昧でとにかく順位をあげることにコミットして施策を行うことがメインだった。

それが今日、繰り返されるリンクスパムを取り締まるGoogleの動向に合わせる様に
順位を上げること=SEOではなく、
売上、収益の向上にコミットすること、ユーザに対して価値のあるコンテンツを提供すること=SEO
に変化して、順位を上げることが本質ではなくなった。

SEOの実施アプローチ自体が変わり、ユーザ視点で行うことが最早必須となっている。

SEOは他人(検索エンジン)が作ったDBに適切にインプット(Index)してアウトプット(Serp)してもらう技術でもある。
それはきっと、未来も変わらない。
SEO従事者としての今後の仕事はもっと幅が広がり、マーケティング寄りになっていくだろうし
Web制作の中に組み込まれる一部として存在する様になるかもしれない。
そういった意味では、ビジネスとしてSEOが無くなることはないだろう。

参考記事
SEOのスキルセット/あるいはSEO業界へのお誘い

SEOセッションで気になった2つの質問

・not providedについて
キーワードが見れなくなってしまうのは物凄く困る。
見れなくなってしまうから仕方無い、という人もいるがそんな簡単に割り切れる問題ではないし
今後のマーケティング活動においてインパクトが大き過ぎる。
WMT(ウェブマスターツール)と比較して見ればいい、という人もいるがデータとして
不完全なのは見れば明らかなので、本当にキーワードマーケティングを行っているのかと不思議に思う。

そうは言ってもキーワードのデータは見れなくなってしまうので
キーワードに依存しすぎていたこれまでを見直すきっかけになるかもしれない。
そういう肌感覚は、養うことができるしYahoo!のキーワードは見れる状況にある今だからこそ
焦る必要性はある。

・SEO従事者を育てるには、人材育成について
教えることが多すぎて、座学では限りがある。
OJTでやっていってもらうしかないし
得手不得手があるから、現場での経験を積んでいってもらうしかないけど
3つだけ必ず教えることがある。
1)一線を超えないこと。やってはいけないことはやらない。
2)アルゴリズムの裏をかかないこと。
3)順位をあげることに苦心しないこと。それがビジネスのゴールではないから。

他にも気になる発言やぶっちゃけ話もありましたが
当然ここには書けない内容なので割愛させて頂きます。

僕自身の経験上でも、以前はターゲットキーワードに対する順位向上が
追うべき対象でしたが、売上という命題を目の前にすると
ターゲットキーワードの順位なんかどうでも良くなる場合があります。
(所謂、BIGワードに対する順位。例えば5位を1位にしてほしい、とかそういう場合)
それよりも、異なるキーワードでの成約率が良いのでコンテンツをより良いモノにしましょう!
とか逆の場合でこのキーワード順位が良いけどクリック率が悪いから改善しましょう!
といった、よりユーザーの目線でより効果が出そうなマーケティング方法になりその後、じゃあSEOではどうしていこうかという話をするようになりました。

河田さんが冒頭に「最適化っていう言葉がどうも思考停止ワード」になっていると
仰っていたのが印象的で
検索ユーザーの気持ちや意図を汲み取れるSEO従事者でなければ
自己満足のままで終わってしまう、ということを感じたセッションでした。

Paid Searchセッションに続く。はず。

About macoto

http://dmg-tshirts.com/

コメントを残す

