勇気・愛情・努力、辻先生が教えてくれた実践的SEO【CSS NITE LP24 InHouse SEO】

誰もが辻さんのセッションを聞いて
こんな人になりたい、とか
自分もできるんじゃないか、とか

そんな印象を持ったはずだろうけど
それはかなり難しいことだし、言うほど、簡単にはなれない。

相当な努力と時間の積み重ねの上によってはじめて成り立ち
それは簡単にできるものじゃない。

憧れる前に、行動しなくちゃ自分のモノにはならない。
そういったことも教えてくれた様にも思えたセッションだった。

—————————————————-


撮影:飯田昌之
—————————————————-

【事例で考える『SEOの力』 】
講演者:フリーランス Search Engine Optimizer 辻 正浩さん

nanapiを事例から考えるSEOの力

とは言え、かなり他のブログで語り尽くされている気がするので
さらりと書いておきます。

SEOが成功した3つの要因

・ユーザーに支持されるかどうかを視点とした
コンテンツ作りに注力

・インデックスさせるページの取捨選択
(余計なページはインデックスさせない⇒重複コンテンツ対策)

ページネーションや検索結果、絞り込み検索時のURLについては
インデックスさせないように調整したと仰っていました。

・徹底的な内部の構造化
内部リンクが下層ぺーじまで行き渡るような構造へと

この話を聞いたときに思い出した記事がありました。
記事内容はコンテンツの厚みをどう構築するかという話ですが
内部リンクを渡す際の参考になるのではないかと思い返しました。

コンテンツを厚くするとは?
http://ameblo.jp/ca-seo/entry-10930955142.html

また、別軸として意識し続けたことがあると仰っていました。

・ユーザー向けの価値の向上
・検索エンジン向けの価値の向上

特にユーザー向けにはCTR改善を常に意識し
ソーシャル向けにディスクリプションを用意するなど
コンテンツ作りを継続的に、かつ記事の品質も担保されたものを
アップし続けた地道なサイト作りを行ったことが
SEOを成功させた一番の要因だったのではないでしょうか。

SEO担当者に向けた素敵なメッセージの数々

このCSS Nite LP, Disk 24「インハウスSEO」を
締めるに当たって、辻さんは素敵な言葉たちを投げかけてくれました。

それは、将にSEOのこれからを生きていかなくてならない
僕たちに対する希望の言葉の様にも思えました。

ベストプラクティスを学んぶことは大事だけど
それが1番重要かと言われたら、そうではない。

知識は重要だけど、その上に知恵を加えることで
そのサイトにおける最適なSEOを提供し実践できる。

ベストプラクティスが全てではないし
もしそうであるならば、SEO担当者としての仕事はすべてGoogleで
検索すればいい。そこに、優位性も個性もない。

※つまりSEO屋としては失格ということが言いたかったんだと思う。

何よりもSEOにはチカラがある。
Webサイトは結局、集客が大事
それをSEOが手助け、ビジネスにインパクトをもたらすことができる。

まだ、SEOを完璧に、完全に出来ているサイトはまだない。
逆に言えば
だからこそSEOには価値がある。

これらの言葉たちは勇気と愛情、そして努力の大切さを
教えてくれました。

ベストプラクティスは目の前にある

最後に。
最新のSEOベストプラクティスを目の前で見たいなら
nanapiを見ればいい。

そこには色んなエッセンスがあるように思う。
僕も先日、あることで悩んでいる時に
どうしようかなあと思いながら、nanapiを見ていた。

そこには、完璧な答えはない。
答えは無いけども、あるべき道を示してくれるような気がする。

これは辻さんが仰っていた、知識の部分で
そこから、どう実行するか、どうやるかは知恵の部分だ。

知恵の部分に、答えはない。
知恵の部分にこそ、SEO担当者の生きる道があるのではないだろうか。

そして
「nanapiを超えるサイトを作ることは今からでも可能だ」
という言葉は辻さんの本心だと思うし
完璧で完全を目指して、SEOに取り組む辻さんの背中を見ながら
僕たちはその背中を後ろで見ているだけでなく

自らの知恵を持ってして
超えたい!という想いは持ち続けていたい。

辻さん、ありがとうございました。

タグ:

About macoto

http://dmg-tshirts.com/

コメントを残す

