コンテンツSEOの実践者松尾さんが語るソーシャルメディアとSEO【CSS NITE LP24 InHouse SEO】

昨年末に、松尾さんが書かれた本
「WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル」
は、私も書評を書かせていただきました
物凄く素晴らしく、SEOに携わる人や、サイト制作に携わる人
色んな人に読んで頂きたい1冊です。

松尾さんのスタンスはナチュラルなリンクを獲得するには
サイトプロモーションが重要で、如何に波及効果を広めていくかという
所謂「コンテンツSEO」の実践者だと私は感じています。

今や日常生活においてもソーシャルメディアは浸透し
多くの人が活用しています。

このツールを使って、コンテンツの波及を広げ、コンテンツを楽しんでもらい
SEOを有利に進めていきましょう!という松尾さんのセッション。

こうやって、口で言うは易く行うは難しの
コンテンツSEOを実践している
松尾さんのお話をまとめていきます。

——————————————————————-

撮影:飯田昌之
——————————————————————-

【外部リンク獲得のためのコンテンツプランニング 】
講演者:Webライダー 松尾 茂起さん

どうやって外部リンクを得るのか

外部リンクというのはサイトの人気票。
だけども、これは内部対策のように誰もが
コントロールできるような施策ではないし
なのでSEOベンダーに頼むケースが多くなってしまう。

ただ、現在の検索エンジンは購入リンクを良しとはしておらず
それによって、警告⇒ペナルティーへと受けてしまう場合も少なくない。

ならば・・・外部リンクをどうやって集めるのか。

ソーシャルメディアを利用して、紹介することを目的するのが
一番、リンクをもらいやすい。

このサイトがいいですよ!
このサイトはおもしろい!

というようにソーシャルメディアを通して紹介されることは多い。
※Twitterは、rel=”no follow”を外しました。

ソーシャルを通し紹介されるコンテンツを作ればいい。
では紹介されるには、どうするのか?

そこで!
WEB心理学の一人者で松尾大学の松尾教授が登場!
(松尾教授は途中オカンの話でアツくなりすぎて普通の松尾さんに・・・w)

ここは、冒頭でも説明した、
「WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル」
をご覧ください。

リンクを貼る人の心理というのはどういう心の動きなのか。
を説明してくれています。

紹介してもらう(外部リンクを獲得する)コンテンツ作り

沢山の情報が蔓延するWebという世界の中で
どのようなコンテンツを世に送り出せば
ソーシャルメディアに紹介されるのか。

はてなやNAVERまとめで取り上げられる話題は「まとめ」が多いけど
そのまとめをつくるのは得策ではなくまとめられるコンテンツを作る方が
より効果的で、波及効果をもたらす。
セグメントされればセグメントされるほど、まとめられやすくなる。

情報多寡だからこそ、尖がった情報を発信しないといけない。

ある程度、既にまとまってしまっているコンテンツを
一度、セグメントすることを主眼にみてみると
より、尖がったコンテンツを生み出すことができるかもしれない。
それが、紹介してもらうコンテンツ作りの一助となるかもしれない。

だた、セグメントしたコンテンツを作ったとしても
露出をしないと意味がない。

やはりここでもソーシャルメディアはとても便利なので波及効果を狙う。

ただし、注意しておかないといけないのは
各ソーシャルメディアの使い方。

特に、Facebookは実名故に波及効果が薄まってしまう場合がある。
それもまた人間心理で、
「こんなことをシェアして友人に何か思われないだろうか」
等のマイナスな要素が働くことで、爆発的な波及効果を見込めない。

一方、Twitterは匿名だからこその、ユルさや気兼ねのいらないリツイートで
コンテンツ波及が見込めることが多い。
そして、それははてなブックマークにも影響を及ぼし
自然な外部リンクをより獲得できる。

ただし、そうなるには練られたコンテンツ設計と
情報がセグメントされている尖がったコンテンツ制作が必要になってくる。

リンクを貼ってもらうために忘れてはいけないこと

ソーシャルメディアがどんなに広まって日常生活で利用されることが
多くなろうが、今後どんなWebサービスが流行ろうとも
結局、リンクを貼るのは「人」です。

そして、貼ってもらうには
「その人にリンクを貼ってもらう行動へと促すこと」

これは、外部リンクを得るために最も大事な考え方
なのだと思います。

本当に言うは易く行うは難しですが
松尾さんはこれを実践していらっしゃいます。

昨日(10/26)のホッテントリに
睡眠不足の人に教えてあげよう!簡単に実践できる6つの睡眠改善ノウハウ
というのがあります。

これは松尾さんがプロモーションを手掛けている
サイトの1つだと思いますが
このサイトのプロモーションのやり方は物凄く勉強になりました。

このサイトなの戦略についてまた別の機会で書きたいと思いますが
セミナーで仰っていることを実践してそれをこうして結果を出されている
本物の「コンテンツSEO屋」さんです。

素敵な講演ありがとうございました。

——————————————————————-
■こぼれ話

恋のSEOを頂きました!
ありがとうございます!
後で、サインをもらっておけばよかったと、後悔。。。

恋のSEO

——————————————————————-

広告

About macoto

http://dmg-tshirts.com/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。