インハウスSEO担当者が実践すべき道を照らしてくれたハントさん【CSS NITE LP24 InHouse SEO】

日本ではあまり名前をお聞きしませんが
1990年代から検索エンジンマーケティングの実践者として
ご活躍されて、今ではSEMPOの理事長でもあるハント 肇子さん。

海外でご活躍されている実践者をわざわざ日本での講演に
呼んだ三澤さんも相当交渉したのではないかなと思いながら
聞かせて頂きました。

内容は、海外のインハウスSEO事情について
そして、どう進めているかということを細かく詳細に
お話しくださいました。

——————————————————————-

撮影:飯田昌之

——————————————————————-

【海外企業インハウスの構造と対策にみるIn-House SEOのあり方 】
講演者:AJPR ハント 肇子さん

欧米企業では、インハウスでSEOを行うケースが多くなってきている

・完全にインハウスでSEOを行う企業
・コンサルタントを交え、SEOを行う企業

上記2つが増えてきた。

・サイトのイメージやメッセージを統一したい(海外展開する中で)
⇒海外展開するサイトはどんどん数が増えるので、それぞれの代理店に任せてしまうと
サイトのデザインも、マーケティング手法も、代理店のやり方に任せてしまい
やっていることがバラバラになってしまうので、勿体ない。

・コストやリソースのムダを省きたい
⇒サイトの修正だけでも数が多くなり、その度にSEOに関する修正もしなくちゃいけないので

・レポートを統一して、ゴールへの共有化
⇒各国バラバラな代理店に任せると、レポートの体裁もゴールも全てが違うので
それは予め、統一しゴールへの共有をきちんと行う。

こういった問題を無くすためには、インハウスで行うことで解決できる。
また、無駄や重複も防ぐことができるので企業はどんどん
インハウスでSEOを進めるケースが増えてきたそうです。

と、ここまで書きましたが
1つ1つ書き上げるのはさすがに厳しいので
ハントさんのセッションで気になった2つのポイントを
書きたいと思います。

Center of Excellenceのススメ

対策を取るべき項目を洗い出して
それ毎にプロジェクトを作ってしまう。
担当は基本1人で、レポートを作り、発表する。

これはSEOだけではなく
広告やソーシャル、PR、WEB戦略等も同時に行えば
それぞれの分野との横のつながりも構築が出来るし
更には、こういった企業文化を作ることで、様々な分野のことにたいして
興味を持ってもらい、SEO担当者は社内でSEOを進めることがしやすい
環境を作れるのではないかと。

例えば、「Googleアルゴリズム変化」ということに対してレポートを作成。
その内容を発表しながら、社内におけるSEOへの理解を進められ
社内におけるSEOの必要性を深めることが可能になる。

専門職が企業内での存在感を示すためには
良い機会作りの場になるのでは、と思います。

Scrumのススメ

細かなタスクを管理して、いつまでに終わらせるのかを洗い出し
スケジュールに落とし込むことで、作業の重複を防ぐ。

メンバーは誰なのか
優先度はどうなのか
チーム内のプロジェクトを明確にして売上の最大化を目指す。

これからSEO担当者が行うべきこと

最後に、ハントさんが仰った言葉が凄く素敵だったので
転記させていただきます。

「SEO担当者は熱意があって、情熱もある。
でもそれが仇となってしまうときがある。
実行したいことをお願いしやすい環境を作るためにも
SEO担当者以外の担当者の仕事内容や状況を
理解しないといけない」

仕事における状況や立場はそれぞれ違いますが
SEOが社内に必要だ!
というのは大事ですが、SEOを社内に浸透させるために
まずは、社内のSEO以外の担当者のことを理解することが
必要なのではないか。

インハウスでSEOを進めるにあたって
とても大事な、考え方だと思いました。

理想的なインハウスSEO担当者が、企業内でどう仕事を進めていけば良いのか
そして、どう構築するべきか
道を照らしてくれた、素晴らしいセッションだったと思います。

ありがとうございました。

広告

About macoto

http://dmg-tshirts.com/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。