Grow Business with Googleに行ってきた

昨日(9/25)Grow Business with Googleに行って参りました。
と言ってもなんのこっちゃ分からないと思います。
平たく言うと、Google Adwords主催のセミナーに行ってきました。

Google主催のセミナーに参加するのは初めてだったのですが
かの有名な、アナグラム株式会社代表の阿部さんがセッションを行う
ということで、それだけを期待して参加しました。
セッションの内容は

【スマートフォンリスティング広告】について。

正直言いますが、本当に行って良かった。
阿部さんのセッションが終わると帰る人が続出するくらい良かったです。
僕は最後までちゃんといましたよ、ハイ。

セミナーの内容を本当は細かく伝えたいのですが
そこはオフレコということで、備忘録的に残しておきます。

かなり、自分の解釈が入っていますので
阿部さんのお考えとは異なるかもしれませんが、そこは予めご了承ください。

スマートフォン向けリスティング広告を始めるにあたって考えないといけない2つのポイント

1)
スマートフォンと言っても、携帯電話だという視点は忘れてはいけない。
⇒スマートフォンを言い換えると、
≪PC並みの利便性を持ったモバイル端末≫
⇒生活をより豊かに、色んなことが実現できるデバイス。

2)
ビジネスにインパクトがあるのかどうか
⇒これが全て。考える基点としてはまずはここから。

「携帯電話だということを忘れてはいけない」
と仰っていましたが、この一言は物凄く大事な視点だと感じました。
デバイスとして、とても利便性に優れているけどPCではないということです。

「ビジネスにインパクトがあるかどうか」
という箇所も、スマートフォン対応のサイトにするには
サイト制作者も大変ですし
その後に行うマーケティングにおいても
リスティング運用者の工数が掛かります。

流行っているからとか、なんとなくコンバージョンしそうだから
と言って始めると痛い目を見るので、実施の可否に関しては
きちんと見極める必要があります。

・何故、スマートフォンのリスティングが必要なのか
・それは誰の為に実施するのか

結局、スマートフォンのリスティングを実施するしないは
ユーザーの為になるか、どうか。
その視点で決めるべきで、流行に乗るとか、他社がやっているから
というのは、本当にユーザーの為になるのか、なっているのか
という視点が無い故に、失敗してしまう可能性が大きい。

ということを危惧しているのではないかと感じました。

もちろん、このセッションではテクニック的な事も仰っていましたが
僕はやはりこの言葉を、肝に銘じてこれからも管理画面に
向き合っていたいし、あらゆる運用者もそうであってほしい。

「デバイスが増えようが、どうあれ、
 リスティングにおける原理原則は変わらない」

それを学ぼうとせず、ノウハウやテクニックを学んだところで
それは、直ぐに廃れてしまうし
いつかは、過去のモノとなってしまう。

それよりも、リスティングにおける原理原則を学べば
新しい仕様や、システムがローンチされたとしても
要・不要の判断ができるのではないか。

結果、お客さまへ「成果」として還元できるのではないか。
改めて思考した、素敵なセッションでした。

お客さま視点で、スマートフォンリスティング広告が必要かどうか
そして、それはビジネスにインパクトを与えられるか。

原理原則に立ち返って、足元を1回確認して
今より、ちょっとだけ先のことを戦略を持って進んでいけるかどうか。

まだまだ、リスティングのことを知らなくちゃいけない。
もっと知りたい、そう思った40分間でした。

阿部さん、ありがとうございました。

今回の記事に関するおススメ本

リスティング広告 成功の法則

タグ:

About macoto

http://dmg-tshirts.com/

4 responses to “Grow Business with Googleに行ってきた”

  1. Hiraku Hamada says :

    2)ビジネスにインパクトがあるのかどうか
    ⇒これが全て。考える基点としてはまずはここから。
      ↑私も参加していましたが、意識が低かったですねありがとうございます。参考になりました。

    • macoto says :

      Hamadaさま
      コメントありがとうございます。
      本当はもっと突っ込んだ内容にしたかったのですが
      オフレコ部分も大いにあったので
      あの場では、もっと大事な話を阿部さんはしてくださいました。

      貴重な機会でしたね。

  2. Hiraku Hamada says :

    意識が低かった←私の

コメントを残す

