Yahoo!リスティング(Ver.3)のバグ事例 Vol.1

Yahooリスティング(僕はいつもOvertureって呼んでしまいます)の
システム移行が先月ありました。(僕はVer.3って呼んでいます)

Adwordsの仕様になってよかったなあ って思うこともあるのですが
それよりも、どうにもこうにもバグっぽいなあってのもあるのです。

その例を1つ 今困っているので、「助けてください!」
という意味も含め 記載しておきます。

目的:新しいキャンペーンを作成したいんだけど
面倒なので他のキャンペーンの設定をそのまま新しいキャンペーンにも適用させたい。

インポートファイルだと、キャンペーンIDがありません!
と怒られるので、僕はキャンペーンだけを先に作って、残りはインポートファイルにあげるようにしています。
他のやり方がありましたら、ご教授ください。

●手順1

キャンペーンタブより キャンペーン作成をクリックします。

●手順2

キャンペーン作成画面 から 既存キャンペーンの設定を反映する をクリックします。

●手順3

既存の設定を反映 から 既存のキャンペーンから選択 をクリックして
新反映させたい既存のキャンペーンを選択して 決定をクリックします。

●手順4

既存の設定が反映されているはずなのですが 
その他の設定欄の 広告掲載方式の指定で
検索を含むすべての広告掲載方式 と 検索のみ を通常は選択できますが ここではできません。
そもそも 既存の設定では 検索のみ になっていますし 画面上もラジオボタンが選択できないだけであって
検索のみ が選択されているようなので 構わず 保存して広告グループ作成へ をクリックします。

・・・すると

ほう・・・正しく入力されてないと エラーがでます。
スクロールすると・・・

未選択です!? いやいやいやいやいやいや!
選択できなかったじゃん!!! さっき。

どんだけツンデレなんだよ。と 検索のみ を再度選択して僕は 新しいキャンペーンを作っています。

これが自分だけなのかどうかは 試していないので分かりませんし
8回くらいやって 8回同じ現象になって
じゃあ今度は この件に関して 絶対記事にしてやる! 
とキャプチャー取りながらの 9回目のチャレンジも見事に再現してくれました。

いやあ、文句言う気はさらさらないんですが(・・・ホンネは言う気しかないです)
なんちゅーかこう もうちょっと どうにかならないかなあ とかなんとか。

※PPCマスターの方々がもし 拝見頂いて ご意見等ございましたら
※どうぞ 何卒 よろしくおねがいいたします。

Yahoo!リスティング(Ver.3)のバグ事例 Vol.2 に続く (・・・かも)

About macoto

http://dmg-tshirts.com/

コメントを残す

