インハウスSEO(Vol.4)に行ってきた

インハウスSEOに行ってきました。
前回も出席させていただきましたので、今回で2度目の参戦でした。

4回目のゲストはWEBライダーの松尾さん

ゲストは松尾茂起さん。
Blog:http://www.seo-keni.jp/blog/
とてもとてもためになる話で、リンク獲得のために2012年は
何をすべきかということを丁寧かつ 分かりやすくご説明いただきました。

僕が思ったことは2つ

——————————-
1)
■2012年のリンク獲得のためにはソーシャルメディアを活用することは必須となりそう■

・Twitter
・Google+
・Facebook
を積極的に取り入れることで、ブラックハットを超えるホワイトハットSEOが可能となる。

・なによりもTwitterはSEOという視点ではなくてBuzzになる。
 ⇒一番効果が良いのは、キャラクターを作ること。
  ⇒でも、お金の匂いがするツイートは嫌われてしまうので注意。

・Google+は今のところ、nofollowがついていない。
 ⇒Googleは他のドメインとは全く別軸でGoogle+を考えておりレイヤーが1つ上。
  ⇒Googleはどうやらソーシャルメディアと検索エンジンの親和性を重要視するであろう。

・Facebookは基本、コミュニケーションツールであってTwitterの様なBuzzを期待できない。
 ⇒ただし、影響力のある人と友達になることは重要である。
  ⇒SEO視点から言うと、nofollowがついているので上記2つに比べると優先順位としては低い。

2)
■ドメインを育てる意識をもっと持つ■

これまで、サービス毎にドメインを取って、SEOすることが基本だったが
サービス毎にディレクトリを分けて、SEOするほうが、ドメインが育つ。

どうやって分けるか
・リンク獲得のためのサイトをディレクトリを分けて作る (Aディレクトリ)
・コンバージョンのためのサイトをディレクトリを分けて作る。 (Bディレクトリ)

リンクは一度Aディレクトリに集まり、Aディレクトリが強くなる。
QDFもあり、はてブやTwitter、Google+などで話題になれば、更なるリンク獲得も期待できる。

そうすると、リンクのパワーはTopドメインに戻り
リンクジュースがBディレクトリにも伝わる。
結果、コンバージョンを生み出すBディレクトリのSEOをしなくても順位が上がるかもしれない。
(飽くまでも。そういう想定)

何が重要かというと、お金の匂いがするサイトにわざわざリンクをつける人はそういない。
でも、リンク獲得のためのサイトにならリンクをつける人もいる。
せっかく付いたリンクを活かすもっとも効果的な方法として、ディレクトリで分けて
ドメインを育てるという概念を持った方がこれからのSEOは良いということ。

——————————-

正直、もっと聞いていたかったし、とても魅力的で素敵な40分でした。
そして年末には講演内容も含まれた書籍が発売されるそうです!

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル
22日~23日限定でamazonにてキャンペーンも行うとのことですので予約必須です。

僕は自分へのクリスマスプレゼントに購入しようと思います。
もちろん、予約しますw

——————————-

ライトニングトークをしてきました

インハウスSEO主催の三澤さん(@creatry)に依頼されまして
SEOについてちょっと語ってきました。
お題は2011年のSEOについて。

せっかくSEOの現場にいるので、現場なりの話ができればと思い
事例を紹介させてもらいました。
順位下落の事例というのはあんまり聞かないので
楽しんで頂けたのであればとりあえずは、成功かなと。。。

2011年は、WMT(ウェブマスターツール)からの警告がありました。
他社さんにも話をききましたが、特に不自然なリンクの警告については
おおむね、来ました。ということでした。

GoogleがSEOに対してどういった態度なのかということが
明らかにされた、年でもあります。
それでも、Googleは決して、SEOを嫌っているという訳ではありません。
ただ、これまでの小手先のテクニック論だけに頼るSEOは確実に検出されて
検索エンジン(Google)からレッドカードをもらい、永久にそのピッチに立てなくなるということです。(PPCは除く)

そういう事例もあるので、また機会があれば紹介させてください。

さて、2012年はどんなSEOをしようか年末考えていこうと思います。
松尾さんの本を読みながらw

——————————-

拙いLTで申し訳なかったですが、ご清聴いただきましたみなさまには、心より感謝申し上げます。

お世辞でも「面白かったです!」
と言っていただけて、本人はとても調子に乗っていますw

また、参加させて頂きます。

どうも、ありがとうございました。
どうも、おつかれまでした!

——————————-
資料出展元URL
【公式アナウンス】Google、スパムコンテンツの検出アルゴリズムを強化
GoogleはSEOをスパムとみなしているのか?

海外SEO情報ブログ 鈴木謙一さんのBlogより
——————————-

タグ:

About macoto

http://dmg-tshirts.com/

5 responses to “インハウスSEO(Vol.4)に行ってきた”

  1. 通りすがりのもの says :

    素敵です。LTの内容もユーモラスだけど、とても実践的な内容でイメージしやすかったです。

    今後のSEOの具体的な提言も、お考えのところを教えていただけたら、さらに最高でした!

  2. Hiroyuki Miyazaki says :

    非常に楽しく聞かせてもらいました。

    さっきのコメントは勢いでUPされちゃったので
    削除お願いします(´Д`)

    • macoto says :

      Miyazakiさん

      ありがとうございます。

      勢い???(笑
      全日本のくだりは・・・あれは鉄板ネタということで。。。

      拙いLTですみませんでした。
      でも、やらせてもらってとても良かったです、勉強になりました。

コメントを残す

