スティーブ・ジョブズに教えてもらったこと

このニュースについて書いておかなくてはいけない。

スティーブジョブズがCEOを自ら降りた。
「私はこれまで常々、私がAppleのCEOとして職務と期待に応えられなくなるような日が来たときは、
 私からまず皆様にお伝えすると申してきました。残念ながら、その日が来ました。」

参考サイト
http://japanese.engadget.com/2011/08/24/steve-jobs/

とのメールを打って彼は、その役目を終えた。

僕はApple製品を1つも持っていない。
その理由は、互換性に優れていないからだ。
IpodはItunesを入れなくてはいけないし
他のPCに挿そうモノなら、データが失われてしまう有様。
(今は違うのかもしれないけど)

デザインやUIが素晴らしくても
僕は互換性がないから、という理由でApple製品を
手にしたことがない。

Macも持っていない。
はじめにMacを触ったとき、
どうして右クリックがないのか疑問だった。
それは洗練されたOSで右クリックの必要性がないんだよ
というメッセージだったのだろうけど
当時の僕はそれを受け入れられずに、
それからWindowsしか触っていない。

それなのにも関わらず、スティーブジョブズのことを
尊敬している。

彼が、僕のことを後押ししてくれたからだった。
全ての始まりはこの動画からだった。

スタンフォード大学でのスピーチ。
僕は、これを何度も何度も聞いた。
英文を覚えてしまうくらいに、何度も聞いた。

そして、いつも心を掴まれる。

「I have looked in the mirror every morning and asked myself:
“If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?”
And whenever the answer has been “No” for too many days in a row,
I know I need to change something.」

「Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life.
Don’t be trapped by dogma
which is living with the results of other people’s thinking.
Don’t let the noise of others’ opinions drown out your own inner voice.
And most important, have the courage to follow your heart and intuition.
They somehow already know what you truly want to become.
Everything else is secondary.」

「自分の人生を他の誰かの意見や行動で動かされるのはどうなんだい?
 もし、今日が人生最後の日だとしたら
 今この瞬間に、自分がやっていることに対しての答えは
「Yes」と「No」のどちらだろう?

自分がやりたいことを置いて他にどんな重要なことがあるだろうか。」

かなり意訳だけど、ジョブズが言いたいことはそんな感じだ。

これを見る回数が増えるにつれ
自分の人生がとてもつまらないモノに思えて仕方がなかった。

したいことしないで、何してるんだろう。
そう思った。
自分で何かを生むことをしてみた。

それが「DMG Tshirts」
僕がジョブズのスピーチを見なかったら生まれていないはずだ。

尊敬と感謝の意味も込めて
彼がそのスピーチの最後で使ったフレーズをそのまま
Tシャツにプリントした。

Stay Foolish.

僕はこのフレーズが大好きだ。
ジョブズはこう言った。

Stay Hungry. Stay Foolish.

貪欲であれ、そして バカであれ。

ちょっと日本語訳にすると変だけど
意味の深い言葉だと思う。

DMG Tshirtsなんてまだまだ小さくて
どうしようもない組織だけど
僕はこれから、もっともっと楽しんでやろうと思っている。

自己満足でも構わない。
人生は決断に溢れている。その決断が間違おうが何であれ
こうありたいと心からねがっている。

Stay Hungry. Stay Foolish.

DMG Tshirts | オリジナルでFUNKYなデザインTシャツの制作

そして、スティーブ・ジョブズへ心から感謝いたします。

タグ: , ,

About macoto

http://dmg-tshirts.com/

コメントを残す

