【SEO】 被リンクについて

たまにはSEOのはなし。
一番重要とされる被リンクについて。

今やアンカーテキストを
分散しろ!分散しろ!

ということがまるで、SEOの基本だ、みたいになっていますが
僕はこの意見には、懐疑的というか
半信半疑です。

なぜかというと
Aというキーワードで上位表示を狙うなら
当然、Aというアンカーリンクを貼ることが
まず、絶対条件だと思うからです。

それもしていないのに、分散!分散!
ってなんか違うよなーって。

Deeplinkはしないといけないと思います。
Topページよりも下層のページの方が多い
という理論から、リンクが貼られることは、相対的に下層ページへ
リンクが貼られるということは容易に理解はできます。

だからといって、これも
下層に向ければいいというわけでもないと思うのです。

やっぱり、TopページをAというキーワードで
上位表示したいのであれば
基本的には、きちんとAというキーワードでアンカーリンクを
貼らないと、上位表示はできないんじゃないかなーって。

っていうのが、論理上の話。
Googleは「優れた論文は 様々な論文に引用される」
ということを概念として検索エンジンを始めたのだから
これをWebサイトに置き換えれば・・・という話し。

いろいろ、言われます。
分散しろ!とかどうとか、質とか量とか。

テクニックとして重要なことなんて
明日になったらもう、それは全く意味がないかもしれないし
SEOってそもそもなんで必要なの?

って問いにSEOに関わる人がそれぞれきちんとした
回答をもってるのかな?
そんなことをふと思う 今日この頃です。

取りとめもないですが、取り急ぎ
被リンクについて。

広告

タグ: ,

About macoto

http://dmg-tshirts.com/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。