SMMについて

最近は、ソーシャルソーシャルと何かとうるさい。

うるさいのは、結構だし、いいと思うけど
SMOをうたって商売するやつはよくわからん。

ソーシャルメディアを最適化しましょー
ってどういう意味?

最適化なんてできないからおもしろいんでしょうに。
最適化しようなんてことしたら大炎上ですよ、あのピザ屋さんみたいにね。

ソーシャルメディアを使って
マーケティングしましょー!そうしましょー!
それは結構。

本当にいいことだと思うし、やるべきだと思う。

だからSMMやりませんか?
っていう営業なら、まだ聞く耳持つし
どんなマーケティングやってくれるのよ?
ってなる。

いいじゃん、Facebook使ってもTwitter使っても。
ただ、そっからどんな提案が来るかってのがミモノです。

そもそも、ソーシャルメディアって
個人がいて、成り立っているメディアだから
マーケティングは
そこにお邪魔しまーす的なアプローチじゃないと
ダメで

何がなんでもCPA!!!!
とか言い出すと、もう、アウト。
きっとSMMは向いてない。

ソーシャルはマーケティングするにはとてもいい場所だけど
ゴールはなんなの?
ってなると、今までみたいに
CPAという指標で考えることが難しくなるし
そこをゴールにしてしまうと、突如として見合わなくなる。

関係性を繋げる
ということだから

長い目で見て、ファンになってくれて
購入してくれる
という、導線なんだろうと思う。

それまでには、長いアプローチ期間があって
しっかりとした、関係性を作る必要がある。

しかもそれは、押し売りじゃないし
メリットもデメリットもきちんと情報として、発信できる企業じゃないとダメ。

もちろん、個人も。

簡単じゃないし、CVまでの期間が長い。
そのかわり、CVしてくれたら、ファンになってくれる確率が高い。

ここに企業が参入できるかどうか
参入する前の、ゴール設計が大事。

そーゆーことを分かって提案してくれるなら
SMMの話、幾らでも聞きますよ。

むしろ、聞きたい。

そのかわり
SMO!
って言った瞬間、受話器を下ろしますけどね。

広告

タグ: ,

About macoto

http://dmg-tshirts.com/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。