そもそもSEMの立ち位置って?

もう1つどうでもいい話を。
検索エンジンのマーケティングについては
SEO
PPC
と大きく2つあると思うのですが(SMOとかってありますけど・・・省略)

何か業界内では
SEOはSEO
SEMはPPCって言われている気がします。

それって間違いじゃないかなあって思うんです。
SEMが検索エンジンマーケティングであるならば
その中にSEOとPPCがあって然るべきなのではと。

両者とも、検索エンジンに対するマーケティングなのだから
SEOとPPCはSEMであるべきだと僕自身は考えています。

最も、この考え方がずれてるから「何?」って訳でもないのですが、
SEOとPPCは別物だと僕はあんまり、思っていません。

ですが、補完関係にあるとは思っています。
例えば、新しくサイトを立ち上げた時SEOでは勝てないから
PPCで、ブランディングしよう!とか

SEOは上がってるけど違うワードでも流入させたい場合は
PPCを利用しよう!とか

そういった手法で、お互いを上手く使っていくということが
検索エンジンのマーケティングに関しては重要なのかな、と考えています。

結局は効果(CV)が出ればいい話なのですけどね。。。

タグ: , , ,

About macoto

http://dmg-tshirts.com/

コメントを残す

